最近の時事ネタと情報の風刺劇

最近の時事ネタだけでなく、いろんなジャンル情報について紹介する風刺劇。

結婚 理想と現実・・・結婚そして熟年離婚について

近年、[熟年離婚]と云う言葉をよく聴くようになったと実感する事がおおくなったとおもう。


結婚した時には理想も夢もあり、一生結婚した相手と幸せに暮らすんだと皆おもっていたとおもうが、現実はそのようなに甘い物ではなく長年結婚生活を送った後に[離婚]と云う選択肢を人生の選定として選定する人が増大しているのである。


熟年離婚とは結婚生活を20年以上つづけてきた夫婦が離婚する事を指している。
例を挙げると20歳で結婚をしたのなら40歳で既に熟年と云う扱いだし、逆に50歳で結婚して60歳になってもまだ熟年とは云わないと云う事である。
熟年とは年齢では無く年数と云う事に成るのである。


とは云っても熟年離婚もただの離婚も呼称がちがうだけで対して中身にちがいがあるとはおもえないのであまり気にしなくても良いとおもうのであるが。


では熟年離婚のパターンをみてみるべきだ。
熟年離婚をする夫婦のおおくは妻側から夫側に離婚を切り出すと云う風潮がある様である。
定年過ぎてまで夫と一緒に暮らしたくないとか、第2の人生を人の面倒をみるのではなく自身の為に生きたいとか理由は多種多様あるとおもう。
しかし離婚をされた夫の人はこれから2人で急がずゆっくりと余生を過ごそうとしていた人が少なくないとおもうので離婚を言い渡された気持ちは相当辛い物であるためではないかとおもう。


結婚は理想だけでは上手くいかない。
現実を見据えた上で結婚生活を送らないと後々後悔する様な事に成るかも知れない。
出きれば熟年離婚なんて敬遠したいものであるものね。



PR

重度カントン型の解消法はこれ!動くより先に、重度カントン型の理解が必須。