最近の時事ネタと情報の風刺劇

最近の時事ネタだけでなく、いろんなジャンル情報について紹介する風刺劇。

熟年離婚 慰謝料・・・年金需給分割制度と熟年離婚

2007年の春から年金需給分割制度と云うのが導入された。
おおくの専門家たちはこの制度を導入する事により熟年離婚をする人が増大するのじゃないかと予測していた。


それでは、この年金需給分割制度と云うのはいったいどういうシステムなのだろうか?この制度が開始する前は厚生年金に加入している人だけが年金を受け取れるシステムに為っていた。
つまり夫がサラリーマンで厚生年金に加入していて、妻は専業主婦であるため加入していないので年金は夫だけが受け取れると云う事である。
このケースの場合専業主婦の妻は老齢基礎年金と云うわずかな金額しか受け取る事が出きないと云う事に為っていた。


そこで、この年金需給分割制度が導入され妻が厚生年金に加入していないで専業主婦のケースの場合でも最大最高50%の年金を分割して受け取る事が可能となったのである。


この制度を導入する事で、今までお金の問題で離婚できなかった熟年夫婦が、離婚しやすい環境になったと云う事が云えるとおもう。


この制度を導入する事で夫と妻では途方もなく実感に差があるようで、妻側は思いっきり助かると云う意見をもっていて、夫はせっかく活動して収めた年金を横取りされると云う思い出不満におもってるようである。
この事から裁判沙汰にまでなって金額を多少なりとも減らそうと云う動きもあるようである。


夫と妻、おのおのの意見があるようであるがこの制度をよく把握したうえで離婚を決断するようその一部として捕らえてもいいようにおもえる。



[PR]

重度カントン型の解消法はこれ!動くより先に、重度カントン型の理解が必須。