最近の時事ネタと情報の風刺劇

最近の時事ネタだけでなく、いろんなジャンル情報について紹介する風刺劇。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエット メニュー・・・牡蠣のパン粉焼き レシピについて

牡蠣は、[海のミルク]と呼称されるほど、ミネラルを釣り合いよく含んだ栄養食品である。ダイエット中に不足しがちな鉄分をおおく含み、しかも低カロリーである事から理想的なダイエット食品である。牡蠣と云うと、牡蠣フライを口にしたくなるが、揚げ物は高…

ダイエット メニュー・・・干ししいたけと豆腐のスープ レシピについて

シンプルな材料であるが、干ししいたけのうま味で美味しくいただける。きのこ類は低カロリーであるから、ダイエット中も落ち着いていただける。また、豆腐を初めとする大豆及び豆製品は植物性の良質の蛋白(たんぱく)質、カルシウム、鉄等の供給源となる。鶏…

ダイエット メニュー・・・リンゴとしらす干しのおろし和え レシピについて

大根には根にも葉にもビタミンCが含有されている。ビタミンCは細胞の老化を制御し、ストレスという心理的負荷をやわらげる機能が有る。ダイエット中はとかくストレスという心理的負荷がたまりがち。できる限り積極的にビタミンCを取るようにしよう。大根はお…

ダイエット メニュー・・・棒棒鶏 レシピについて

ダイエットに、蒸し料理はベストである。さっぱりと戴く事が出きる。しかも電子レンジを用いる事で少量でも気楽に調理出きる。中華料理でお馴染みの棒棒鶏を、脂肪のおおくはない鶏ささみ肉で作成する。トマトやキュウリをたっぷり添えて、満足感を得られる…

ダイエット メニュー・・・牡蠣と豆腐のスープ煮 レシピについて

牡蠣は[海のミルク]と呼称されるほどミネラル釣り合いの取れた食材である。鉄分を豊富に包括するので、ダイエット中の貧血予防に成る。また、大豆及び豆製品は植物性の良質の蛋白(たんぱく)質、カルシウム、鉄等の供給源となる。大豆の蛋白(たんぱく)質に含…

ダイエット メニュー・・・イワシのチーズ衣焼き レシピについて

栄養満点のイワシを手開きし、チーズをプラスした衣でサクッと・・・揚げると高カロリーであるため・・・焼く。ダイエット中は、揚げ物は敬遠したいものであるが、試行錯誤してそれに近い食感を興じるべきだ。チーズ等乳製品はダイエット中でもできる限り積…

ダイエット メニュー・・・薄焼き卵の野菜包み焼き レシピについて

卵は、健康に欠かせない栄養素を満遍なく含んだ理想的な食材である。ダイエット中でも少なくとも1個は摂りたいものである。しかしただ焼いただけでは、少々物足りないものである。そこで相当のゆで野菜を薄焼き卵で包みこむ事で、ボリュームを持たせると共に…

ダイエット メニュー・・・大豆と鶏ひき肉のカレー レシピについて

カレーはどうしてもカロリーが高くなりがちであるが、ダイエット中だからと云って全く口にしないのは悲しいものである。そこでちょっと試行錯誤をしよう。市販のカレールウは用いず、固形スープの素とカレー粉に、香辛料をプラスして作成する。オクラを刻ん…