最近の時事ネタと情報の風刺劇

最近の時事ネタだけでなく、いろんなジャンル情報について紹介する風刺劇。

熟年離婚 慰謝料・・・熟年離婚の背景について

近年、熟年離婚をテーマにしたドラマが放送される等熟年離婚が社会現象になった。


社会現象に為ってるからと云って、乗り遅れないように私も離婚しなくちゃと考慮する人はいないとおもうが、今まで家や夫や子供の為にガマンガマンで生活してきた人がこのドラマや近頃の生活風潮をみてみて、離婚するとこんなにいい人生が解放するかも、今とはちがった人生を歩みたいと思い、離婚を触発されるケースがおおくなるのは間ちがいないとおもう。


今までは離婚をするとしても離婚後の生活苦が考慮されていたのでなかなかどうして踏み切る事はできなかったかも知れない。

また慰謝料や財産分与等熟年離婚をする人にはあるレベル額をもらえるような年代だともおもう。


更に離婚に対して追い風を受けているのが[年金分割制度]である。
今まではまさか熟年世代になってまで離婚するとは想定もしてなかったせいか、年金に対して女性に不利な制度出きていた。


しかし近頃この年金制度が改定され、夫婦の年金を足して最大最高でも均等に分割してお互いに支出されると云う制度が出きた。

ただし分割される年金は厚生年金のみ対象となるので注意が必要であるが、今までとは格段に差がでてくる制度だとおもう。


この制度が後押しとなって離婚が増大していると云ってもあるレベル間ちがいじゃないとおもう。


離婚後は何かとお金は必要である。
年金だけではなく慰謝料や財産分与の点でもよく考慮していく必要があるとおもう。



[PR]

<糖尿病対策の食事>糖尿病を食事で改善しよう!!