最近の時事ネタと情報の風刺劇

最近の時事ネタだけでなく、いろんなジャンル情報について紹介する風刺劇。

熟年離婚 慰謝料・・・熟年離婚の問題:年金分割後に元配偶者が他界したケースの場合

熟年離婚をする人にとって、慰謝料や財産分与、また近頃開始した年金分割制度は途方もなく気に成る話だとおもう。
慰謝料や財産分与は一括で支出してもらったり分割で支出してもらったりするケースの場合があるとおもう。


また、近頃開始した年金分割制度ではまだ多種多様な所で疑惑点があるかとおもう。
ここでは離婚時に年金分割をすると決定した後に元配偶者の人が亡くなってしまったケースの場合にどうなるかと云う事にかんしてご解説してみたいとおもう。


元配偶者の方が亡くなったとしても分割された保険料納付記録に影響する事はないのだ。
であるからもし元夫の年金を元妻が受け取ってると云ったケースの場合、年金を受け取る前に元妻が亡くなってしまったとしても、分割されてしまった年金が元夫のところにもどってくると云う事はないと云う事に成る。


逆に、元夫の方が先に亡くなったとしても元妻が受け取る保険料納付記録は変わらないので年金額が少なくなったりする事はないと云う事に成る。


こうなると、元妻側からしてみたら得するような、元夫からしてみたら損するようななんかそのような気がするシステムのような気がするが、現状これが決定されているシステムであるのでよく把握しておいた方が良いとおもう。


お金にかんする決め事は途方もなく肝心な事である。
離婚する時には熟年離婚、そうじゃないに限らず慰謝料でも財産分与でも年金分割でもキッチリと文書をもって取り決めを交わすようにしておく事が肝心である。



[PR]

<糖尿病対策の食事>糖尿病を食事で改善しよう!!