最近の時事ネタと情報の風刺劇

最近の時事ネタだけでなく、いろんなジャンル情報について紹介する風刺劇。

熟年離婚 慰謝料・・・熟年離婚と年金分割について

2007年4月から年金分割制度が開始した。

簡単に云ってしまうと離婚したら年金が半分もらえると云ったものである。

ただし夫が妻に対して年金を分割するのではなく、年金給付が少なくない方が多くはない方に支出すると云った意味合いものであるので勘ちがいには充分注意する必要が有る。


この制度が制定されると把握できる前までは離婚率は熟年、そうじゃない人に限らず増加風潮にあったのであるが、この制度が施行される前は熟年夫婦の離婚率が消耗したと云う事である。

多分制度がスタートするのを待って離婚しようとする離婚予備軍が多かったのじゃないかとおもう。


離婚はしないで済むならしない方が勿論いいとおもう。
しかし、多種多様な事情で離婚する夫婦も勿論たくさんいるだろう。

離婚すると1番気に成る事は離婚後の生活、殊更に金銭面だとおもう。
熟年世代で今まで専業主婦で来ていた人が急に離婚して働こうとしてもなかなかどうしてむずかしいものがあるとおもう。
勿論財産分与もするし、離婚理由に拠っては慰謝料も生起するとおもう。


しかし、本当にキッチリと支出されるのか懸念になったりする。


そこで多少なりともそのような熟年世代の人達を救済しようと制定されたのが[年金分割制度]である。


この制度は厚生年金が対象となるので、国民年金に加入している自営業の人には関係がないのであるが、婚姻期間中に支出した厚生年金にかんして配偶者にも離婚時に分割して支払おうと云う事で、今までは夫名義で厚生年金を支出出きれば受給も夫にだけ支払われ、妻はわずかな国民年金の給付だけだったのであるが、このおかげで年金格差があまり紛失するようになったり、離婚後の高齢者独身者の極貧生活が多少なりとも救済されたりするとおもう。



[PR]

専業主婦の不眠症改善方法