最近の時事ネタと情報の風刺劇

最近の時事ネタだけでなく、いろんなジャンル情報について紹介する風刺劇。

熟年離婚 慰謝料・・・熟年離婚における年金分割試算額

熟年世代の人にとって離婚後の年金分割は興味がある事だとおもう。

しかし、いくらくらいもらえるのかと云うのはあまり見当がつかない。

これは社会保険庁で分割後の年金額を教えてもらう事が可能であるため是が非でも1度足を運んでみてはどうだろうか。

吟味する時に必要なのは年金手帳、戸籍抄本か戸籍謄本である。
これを提出する事で受給額を気付く事が可能となる。


また年金の試算額を知りたいケースの場合は50歳以上であれば熱望者に対して教えてくれるそうである。

また、教えてもらう試算額の種類は分割をしないケースの場合の試算額、半分の割合で分割をしたケースの場合の試算額、好きな割合で分割したケースの場合の試算額の3種類となる。


また、この試算額は離婚前の状態であれば熱望者に対してのみ通知するが、離婚後はどちらかが熱望したケースの場合に両方に通知する事が可能である。


しかし、描いているような多額のお金が年金分割で得られる訳じゃないので、1度社会保険庁で試算額を出してもらい離婚するかしないかを再吟味してみるのもいいのじゃないだろうか。


それにより慰謝料や財産分与等も合わせて生活していけるかどうか等自身なりの見積もりを立ててみてもいいのじゃないかとおもう。


どちらにしても専業主婦のケースの場合、かつ熟年離婚のケースの場合、女性側が離婚後の生活が苦しくなるとおもう。
離婚後に更に辛い状況になっては意味がないのだ。
そうならない為にも事前に準備する等しておいた方が良いとおもう。



[PR]

<糖尿病対策の食事>糖尿病を食事で改善しよう!!