最近の時事ネタと情報の風刺劇

最近の時事ネタだけでなく、いろんなジャンル情報について紹介する風刺劇。

ダイエット メニュー・・・大豆のミネストローネ レシピについて

大豆のミネストローネは、植物性蛋白(たんぱく)質の大豆に、動物性蛋白(たんぱく)質のボンレスハムを用いる。
ボンレスハムはモモ肉から骨を抜いて加工したもので、ロースハムよりも脂肪が少なく、キメが細かいのが特長である。
大豆のやわらかな口当たりとよく合う。
ダイエットの時には、サンドイッチ等にもロースハムの代わりに用いてはどうだろう。


★おすすめダイエットメニュー 大豆のミネストローネ レシピ

★材料(2人分)
・大豆(下ゆだったもの)・・・1/4カップ(市販のゆで大豆の缶等でもOK!)
ボンレスハム・・・30g
・玉ねぎ・・・1/4個
・ニンジン・・・1/3本
グリーンピース・・・大さじ1
・セロリ・・・1/2本
・トマト(水煮缶)・・・1/2缶(完熟のフレッシュのトマトを皮むきしてもOK!)
・スープ・・・11/2カップ(分量の水に固形スープの素1/2個を溶かす)
ローリエ(あれば)・・・1枚
・パセリ・・・少々
・塩、コショウ・・・各少々
・オリーブオイル・・・大さじ1

★下ごしらえ
ボンレスハムは1cm角の色紙切りにする。

・玉ネギはみじん切りにする。

・ニンジンは皮をむき、セロリは筋をとり、おのおの1cm角に切る。


★作り方
1.厚手の鍋にオリーブオイルを熱して、ボンレスハムと玉ネギを3~4分ほどよくいためる。

2.1にスープとトマトの水煮缶を汁ごとプラスして、ひと煮立ちさせる。

3.残りの野菜もプラスして煮立て、丁重にアクを取りながら、ローリエ、パセリもプラスして中火で5~6分煮込む。

4.下ゆだった大豆を加え、弱火にして10分ほど煮込んで塩、コショウで味をアレンジする。