最近の時事ネタと情報の風刺劇

最近の時事ネタだけでなく、いろんなジャンル情報について紹介する風刺劇。

ダイエット メニュー・・・大豆とイカの昆布煮 レシピについて

大豆及び豆製品は植物性の良質の蛋白(たんぱく)質、カルシウム、鉄等の供給源となる。
大豆の蛋白(たんぱく)質に含有される必須アミノ酸は、含硫アミノ酸が少なく、肉や魚にはおおくはないトリプトファンをおおく包括している事から、両者を組み合わせてと相互に補足しあい、栄養価を高める事に成る。
低脂肪、低エネルギーで動物性蛋白(たんぱく)質が豊富なイカと、大豆との組み合わせは、理想的なダイエットメニュー素材である。
イカには、コレステロールを排出する機能のあるタウリンをおおく包括するので、コレステロールが気に成る方にも取って欲しい食品である。


大豆とイカの昆布煮は、早煮の昆布をプラスする事で、昆布の出しがでてうま味のある仕上がりに成る。
ダイエット中は、お砂糖等の調味料を控える為にうま味のある食材を用いると薄味でも美味しく召し上がれる。


★おすすめダイエットメニュー 大豆とイカの昆布煮 レシピ

★材料(2人分)
・ゆで大豆・・・150g(缶詰等でもOK!)
・早煮昆布・・・8g
するめいか・・・1/2はい
・しょうが・・・薄切り1片
・醤油・・・大さじ2
・砂糖・・・大さじ1
・酒・・・大さじ2

★下ごしらえ
・昆布は水カップ1に浸して戻し、1cmの幅に切る。

イカは胴は輪切りにし、足は切り分ける。


★作り方
1.大豆、昆布、昆布のもどし汁、しょうがを鍋に入れ、調味料をプラスして煮立てる。

2.イカをプラスして10分ほど弱火で煮込む。