最近の時事ネタと情報の風刺劇

最近の時事ネタだけでなく、いろんなジャンル情報について紹介する風刺劇。

ダイエット メニュー・・・豆腐と豚肉と青菜の炒め煮 レシピについて

植物性の蛋白(たんぱく)質である豆腐と、動物性の蛋白(たんぱく)質である豚肉、それに小松菜(ホウレン草や菜の花、チンゲンサイでも美味しいものである)を組み合わせ、コンソメスープで炒め煮にする。

大豆及び豆製品は植物性の良質の蛋白(たんぱく)質、カルシウム、鉄等の供給源となる。
大豆の蛋白(たんぱく)質に含有される必須アミノ酸は、含硫アミノ酸が少なく、肉や魚にはおおくはないトリプトファンをおおく包括している事から、両者を組み合わせてと相互に補足しあい、栄養価を高める事に成る。
豚肉は脂身のおおくはないモモ肉等を用いる。


ダイエットの成就の秘訣はストレスという心理的負荷をためない事である。
ストレスという心理的負荷で消費されがちなビタミンCを青菜で補うべきだ。


★おすすめダイエットメニュー 豆腐と豚肉と青菜の炒め煮 レシピ

★材料(2人分)
・豆腐・・・1/2丁
・豚肉(赤身薄切り肉)・・・50g
・青菜(小松菜、ホウレン草、菜の花、チンゲンサイ等)・・・1/2把
・スープ・・・1/4カップ(分量の水にスープの素1/2個を溶かす)
・しょうが汁・・・小さじ1
・醤油・・・小さじ1
・塩、コショウ・・・各少々
・サラダ油・・・大さじ1
*お好みで、もやしや、ニンジンの細切り等をプラスしてもOK!

★下ごしらえ
・豆腐は、ペーパータオルに包んで電子レンジで1分加熱し、水をきり、一口大に手でちぎる。

・青菜(小松菜)は、根元を取って6~7cmにざく切りにする。

・豚肉は4~5cm幅に切る。


★作り方
1.フライパンにサラダ油を熱し、豚肉、青菜の順に入れて炒める。

2.1にスープ、醤油、塩、コショウを加え、ひと混ぜし、最後にショウガ汁をプラスする。