最近の時事ネタと情報の風刺劇

最近の時事ネタだけでなく、いろんなジャンル情報について紹介する風刺劇。

ダイエット メニュー・・・白菜のけんちん蒸し レシピについて

豆腐は良質の蛋白(たんぱく)質をおおく包括する食材である。
ダイエット中でもできる限り積極的にとろう。
[白菜のけんちん蒸し]は、ダイエットメニューとしてだけでなく、健康メニューとして是が非でも、ご家族全員の食卓に登場させて欲しいメニューである。


白菜のけんちん蒸し レシピ

★材料(1人分)
・白菜・・・2枚
・豆腐・・・1/3丁
・干ししいたけ・・・1枚
グリーンピース・・・大さじ1/2
・溶き卵・・1/2個分
・ムキエビ・・・50g(シーチキンの水煮缶やカニ缶でも美味しいものである)
・しょうが・・・少々

*とろみあん
・だし汁・・・カップ1/2
・塩・・・少々
・薄口醤油・・・小さじ1弱
・みりん・・・小さじ1弱

・片栗粉・・・少々

*調味料A
・塩・・・少々
・みりん・・・小さじ1/2

★下ごしらえ
1.白菜はさっと水をくぐらせてラップで包み、電子レンジで2分加熱し、熱いうちに塩少々をふりかけておく。

2.豆腐はキッチンペーパーに包んで電子レンジで1分加熱し、水きりする。

3.干ししいたけは水に戻し、細切りにする。

4.ムキエビは包丁でたたいて細かくする。

5.ショウガはせん切りにする。


★作り方
1.ボウルに豆腐を入れて泡だて器でよくつぶし、溶き卵、しいたけ、ムキエビ、グリーンピースをプラスして、調味料Aで味をつけ、全体をよくかき混ぜる。

2.白菜を広げ、1枚につき1の半分の量をのせて包み、形をアレンジする。

3.2をお皿にのせ、ラップをかけて電子レンジで3分加熱したあと、上下を引っくり返して更に2分加熱する。

4.小なべに、とろみあんの材料を入れ、水でといた片栗粉をプラスしてとろみをつける。

5.3を口にしやすい大きさに切って器に盛り、4のとろみあんをかけて、ショウガのせん切りをのせて戴く。