最近の時事ネタと情報の風刺劇

最近の時事ネタだけでなく、いろんなジャンル情報について紹介する風刺劇。

ダイエット メニュー・・・あさりの実だくさん味噌汁 レシピについて

あさりには、ダイエット中に不足しがちな鉄分がたくさん含有されている。
アサリに含有される優秀な栄養素であるビタミンB12タウリンは水溶性であるため、煮汁に溶けでてしまう。
その為スープや味噌汁にして、汁ごと口にしてしまうのが1番である。


★おすすめダイエットメニュー あさりの実だくさん味噌汁 レシピ

★材料(2人分)
・あさり(殻つき)・・・150g
・大根・・・10cm(葉つきカブでもOK!葉も一緒に口にしよう。
)
・きのこ類(えのきだけ、シメジ等)・・・適宜
・万能ネギ・・・1本
・昆布・・・5cm角1枚
・水・・・2と1/2カップ
・味噌・・・大さじ2

★下ごしらえ
1.アサリは、砂抜きをする。
海水と同じレベルの塩水(水1?に塩小さじ1)に入れて、暗い場所に約5時間置く。
砂抜きしたアサリは殻をこすり合わせるちょうにして汚れをよく洗い流す。

2.大根はいちょう切りにする。

*葉つきカブを使用する時は、カブの葉は沸騰した湯でさっとゆがいて1cm幅に切る。

3.きのこ類は石づきをとり、口にしやすい大きさに切る。

4.万能ネギは小口切りにする。


★作り方
1.鍋に水、昆布、アサリを入れて火にかける。

2.煮立って、アサリの口がオープンしたら、昆布とアサリをすくい出し、大根を入れて2~3分煮込む。

3.大根に火がとおったら、アサリ、きのこ類、味噌をプラスして、ひと煮立ちさせる。

4.万能ネギをプラスしてできあがり!