最近の時事ネタと情報の風刺劇

最近の時事ネタだけでなく、いろんなジャンル情報について紹介する風刺劇。

ダイエット メニュー・・・野菜のカッテージチーズ和え レシピについて

ダイエットに苛立ちは大敵である。
やけ食いしてしまいかねないからね。
苛立ち改善に効果があるのが、乳製品である。
チーズには良質な蛋白(たんぱく)質とカルシウムが豊富に含有されている。

パルメザンチーズやカマンベールチーズ等、チーズには色々有るが、カッテージチーズは低カロリーで、ダイエットメニューに是が非でも、取り入れて欲しい食材である。

野菜のカッテージチーズ和えは、カッテージチーズの洋風の白和えのような感覚で召し上がっていただける。


★おすすめダイエットメニュー 野菜のカッテージチーズ和え レシピ

★材料(2人分)
・ニンジン・・・60g
・干ししいたけ・・・2枚
・しらたき(こんにゃく1/4丁を細切りにしてもOK!)・・・60g
・サヤエンドウ(もしくはサヤインゲン)・・・40g
・だし汁・・・カップ1/4(分量の水にスープの素1/2個)
・砂糖・・・小さじ1
・醤油・・・少々

*カッテージチーズの衣
・カッテージチーズ・・・200g
・白胡麻・・・大さじ4強
・醤油・・・大さじ1/2
・塩・・・少々
・砂糖・・・大さじ1

★下ごしらえ
1.具材を用意する。

・ニンジン・・・3cmの長さで千切り。

・干ししいたけ・・・水にもどして、千切り。

・しらたき・・・3cmに切ってから下ゆで。

・サヤエンドウ・・・塩少々の熱湯でさっとゆでてから、3cmの千切り。

2.だし汁に砂糖と醤油を加え、サヤエンドウ以外の1の具材を入れ、汁気がなくなるまで弱火で煮込んで、冷ましておく。


3.カッテージチーズの衣を作成する。

① すり鉢に白胡麻を入れ、よくすりつぶする。

② ①にカッテージチーズ、醤油、砂糖、塩をいれ、よくすり合わせます。


4.口にする直前に、煮込んだ具材とサヤエンドウを衣で和えて器に盛り