最近の時事ネタと情報の風刺劇

最近の時事ネタだけでなく、いろんなジャンル情報について紹介する風刺劇。

ダイエット メニュー・・・豆腐のピカタ レシピについて

ピカタは、塩、コショウ等で下味をつけた素材に小麦粉をつけ、パルメザンチーズを混ぜたとき卵で包み込むようにして焼く、イタリア料理である。
韓国料理のジョン(卵の付け焼き)も同じ料理法である。
豆腐のピカタは、栄養満点でダイエットにベストな豆腐を、卵の衣で包む事で、満足感のあるメニューに仕上げたものである。


大豆及び豆製品は植物性の良質の蛋白(たんぱく)質、カルシウム、鉄等の供給源となる。
大豆の蛋白(たんぱく)質に含有される必須アミノ酸は、含硫アミノ酸が少なく、肉や魚にはおおくはないトリプトファンをおおく包括している事から、豆腐に卵をと云う、組み合わせは、相互に補足しあい、栄養価を高める事に成る。


★おすすめダイエットメニュー 豆腐のピカタ レシピ

★材料(2人分)
・豆腐・・・1/2丁

*ピカタ液
・パルメザンチーズ(粉チーズ)・・・小さじ2
・卵・・・2個

・塩、コショウ・・・少々
・小麦粉・・・適量
・サラダ油・・・適宜
・バター・・・適宜

★下ごしらえ
・豆腐はペーパータオルで包み、電子レンジで1分加熱して水切りする。
横半分にスライスし、塩、こしょうをふり、表面に小麦粉をふって余分な粉を落とする。


★作り方
1.ピカタ液を作成する。
卵を溶きほぐし、チーズを混ぜる。

2.フライパンを熱してサラダ油とバターを馴染ませます。

3.小麦粉をふった豆腐の両面を焼いて取り出する。

4.3のフライパンにピカタ液を流しいれ、3の焼いた豆腐をのせ、焦がさないように卵液で肉を包み込むようにする。